2006年04月26日

マンガで見た素敵な言葉たち

マンガも馬鹿に出来ませんよね。

読書嫌いでもマンガは読める、マンガは大好き
と言う方は多いですよね。
マンガにだっていい言葉たくさんあります。

そんな素敵な言葉集めました。。。



『戦ったか? 足掻(あが)いたか?
 心で考えたか? 恥じることなく生きてきたのか!』


          ----- BASARA





『自己満足じゃ誰も幸せなんかになりゃしねぇ…』

          ----- Get Backers




『大人と子供の差なんて、
 老成した馬鹿か未熟な馬鹿かだけじゃない』


          ----- 20面相にお願い!




『人に好かれたいなら、人を好きになることだ。
 やさしくされたいなら、やさしくしよう。
 自分を信じてほしいなら、人を信じよう。
 俺は・・・俺を信じてほしいからおまえを信じる。』


          ----- ROOKIES



★こんなマンガです★

Get Backers(ゲットバッカーズ奪還屋) 1〜27巻 青樹佑夜/作・綾峰欄人/画  Rookies(1)
posted by maman at 16:13| Comment(0) | 元気をもらえる歌詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

教育に関する素敵な言葉3

教育は奥が深いですね。
どんな言葉が子供達に響くのか、
それが見つけられたら素敵ですね。


「学問というものは答えの早さがし競争ではない。
  提起された問題に対して、ときには自分自身でつくった問題について、
  ああでもない、こうでもないなどと
  じっくり腰をおちつけて考えることが学問である。」

                ―――都筑卓司

「学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、
 なお残っているもの、それこそ教育だ」

                ―――アインシュタイン

「してみせて、言って聞かせて、させてみて、
  褒めてやらねば、人は動かじ」

                ―――山本五十六




★子供達の教育を考えるオススメマニュアル★

今すぐ出来る!!
少額のこづかいで金銭感覚を育てる10の知恵。

親だから出来る自立心の芽生える金銭教育をしよう。


子どもの心を見る親、見ない親  「プロ親」になる!  子供と学び、共に歩む親たちへ
posted by maman at 15:42| Comment(0) | 子供にかけてあげたい言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

迷っているとき、自分に自信のないときに・・・・

自分に自信のないときや、迷っているときってありますよね。

そんなときはこんな言葉思い出してみてくださいね。。。




『根拠100パーセントの自信なんてない。
 根拠のない自信でやってみて、成功して初めて、本当の自信になる』




『逃げるの『逃』と、挑戦の『挑』、
 漢字の一部が違うだけで、正反対の意味になってしまうんだよ。』



『苦しいから逃げるんじゃない、逃げるから苦しいんだ』



『機会を待て、だが決して時を待つな』


☆元気になれる本☆
明日はきっと元気になれる。  子どもとハッピーになれる魔法の言葉  どんまい魂(スピリッツ)


posted by maman at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 元気になる言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

教育に関しての素敵な言葉2

子育てや教育に関しての言葉は多いですね。
子育てに悩んだりした時参考になると幸いです。


若者は、自分を人と違ったものにする個性の種を一つでも探し出して、
 全力を尽くして育て上げることだ。社会と学校はこの種を奪い、
 誰も彼も一まとめに同じ鋳型に押し込めようとするだろう。
 だが、この種を失ってはいけない。
 それは自分の価値を主張するための、ただ一つの権利だから。

(ヘンリー・フォード)

「しつけの目的は、自分で自分を支配する人間をつくることであって、
  人に支配される人間をつくることではない」

(スペンサー)

私はもともと学習を労働に、学校を作業場に結びつけて、
 両者を融合させることを目的とした。

(ペスタロッチ)

教師は、自己教育の成果を人格化している程度に応じて、
 他人に対して教育的に働きかけることができる。

(ディーステルベーグ『ドイツ教師のための指針』)



★子供達の教育を考えるオススメマニュアル★

今すぐ出来る!!
少額のこづかいで金銭感覚を育てる10の知恵。
親だから出来る自立心の芽生える金銭教育をしよう。

「本当の生きる力」を与える教育とは  子どもを伸ばす家庭のルール  親しかできない、子どもを賢くする方法

2006年02月21日

教育に関しての素敵な言葉

子供を育てるとき、私達は教育方針を考えます。
そんな教育方針の一片になればと見つけた名言です。


学ぶとは、誠実を胸に刻むこと。
 教えるとは、共に希望を語ること。

(ルイ・ライアン)

人にものを教えることはできない。
 みずから気づく手助けができるだけだ。

(ガリレオ)

ほんとうに人を愛するということは、
 その人が一人でいても生きていけるようにしてあげることだ。

(三浦綾子『道ありき』)


★子供達の教育を考えるオススメマニュアル★

今すぐ出来る!!
少額のこづかいで金銭感覚を育てる10の知恵。

親だから出来る自立心の芽生える金銭教育をしよう。

わが子に「愛されている実感」を伝える子育て  〈生きる力〉の人間教育を




2006年02月11日

時間に関しての素敵な言葉

時間はとても大切ですね。
そんな時間に関してみつけた素敵な言葉。。。。


●時計の“カチ、カチ、カチ”は“損失、損失、損失”
 よっぽどしっかりしないとね

アメリカの劇作家テネシー・ウィリアムズ


★時は金なり。。。そんな時間節約の為の本★
図解でよくわかる上手な時間の使い方が身につく法  これで時間は私(わたし)のもの  〈図解〉こうすれば時間が儲かる!

posted by maman at 15:02| Comment(0) | 元気になる言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

