2006年04月25日

教育に関する素敵な言葉3

教育は奥が深いですね。
どんな言葉が子供達に響くのか、
それが見つけられたら素敵ですね。


「学問というものは答えの早さがし競争ではない。
  提起された問題に対して、ときには自分自身でつくった問題について、
  ああでもない、こうでもないなどと
  じっくり腰をおちつけて考えることが学問である。」

                ―――都筑卓司

「学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、
 なお残っているもの、それこそ教育だ」

                ―――アインシュタイン

「してみせて、言って聞かせて、させてみて、
  褒めてやらねば、人は動かじ」

                ―――山本五十六




★子供達の教育を考えるオススメマニュアル★

今すぐ出来る!!
少額のこづかいで金銭感覚を育てる10の知恵。

親だから出来る自立心の芽生える金銭教育をしよう。


子どもの心を見る親、見ない親  「プロ親」になる!  子供と学び、共に歩む親たちへ
posted by maman at 15:42| Comment(0) | 子供にかけてあげたい言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

教育に関しての素敵な言葉2

子育てや教育に関しての言葉は多いですね。
子育てに悩んだりした時参考になると幸いです。


若者は、自分を人と違ったものにする個性の種を一つでも探し出して、
 全力を尽くして育て上げることだ。社会と学校はこの種を奪い、
 誰も彼も一まとめに同じ鋳型に押し込めようとするだろう。
 だが、この種を失ってはいけない。
 それは自分の価値を主張するための、ただ一つの権利だから。

(ヘンリー・フォード)

「しつけの目的は、自分で自分を支配する人間をつくることであって、
  人に支配される人間をつくることではない」

(スペンサー)

私はもともと学習を労働に、学校を作業場に結びつけて、
 両者を融合させることを目的とした。

(ペスタロッチ)

教師は、自己教育の成果を人格化している程度に応じて、
 他人に対して教育的に働きかけることができる。

(ディーステルベーグ『ドイツ教師のための指針』)



★子供達の教育を考えるオススメマニュアル★

今すぐ出来る!!
少額のこづかいで金銭感覚を育てる10の知恵。
親だから出来る自立心の芽生える金銭教育をしよう。

「本当の生きる力」を与える教育とは  子どもを伸ばす家庭のルール  親しかできない、子どもを賢くする方法

2006年02月21日

教育に関しての素敵な言葉

子供を育てるとき、私達は教育方針を考えます。
そんな教育方針の一片になればと見つけた名言です。


学ぶとは、誠実を胸に刻むこと。
 教えるとは、共に希望を語ること。

(ルイ・ライアン)

人にものを教えることはできない。
 みずから気づく手助けができるだけだ。

(ガリレオ)

ほんとうに人を愛するということは、
 その人が一人でいても生きていけるようにしてあげることだ。

(三浦綾子『道ありき』)


★子供達の教育を考えるオススメマニュアル★

今すぐ出来る!!
少額のこづかいで金銭感覚を育てる10の知恵。

親だから出来る自立心の芽生える金銭教育をしよう。

わが子に「愛されている実感」を伝える子育て  〈生きる力〉の人間教育を




2006年01月28日

諦めてしまいそうな子供にかけてあげたい言葉

努力の意味を見失った子に
努力したらきっと報われるってことを
教えてあげたいですね。



『苦労といぅ種をまぃて
    努力という肥料をまけば
          感動という花がさく』



『とどまる水は腐る
 たとえゆっくりでも流れる水が腐ることはない
 努力の意味はここにある』




『現在(いま)辛くても、悲しくても、
 いつか「あの時自分頑張った」って誇れるように
 現在(いま)できる精一杯をやっていこう。』




☆子供への言葉 参考になります☆
子供を伸ばす魔法の言葉新装版

2006年01月16日

迷っている子供達に

この時期迷っている子供さんは多いと思います。
進路についてどうしていいか、なんともいえない不安を抱えて
悩んでいるけど、どうしたらいいか分からない。。。。

そんな子供達にかけてあげたい言葉です。


「自分の思ったことをやりつづけることには
 後悔はありません。
 もしそれで失敗したとしても後悔は
 絶対にないはずですから。」


イチローさんの言葉より。

何もしないでいたって絶対変わらない。
自分でやり続ける意志が必要なんだよと教えてくれます。




「朝の来ない夜はない」 

 文豪 吉川英治さんの言葉より。

どんなに暗くて深い闇夜でも、必ず夜明けは来る!
希望を持ち、明るい朝が来ることを信じて頑張ろう!!




「人生は掛け算だ。どんなにチャンスがあっても、
 君が『ゼロ』なら、意味がない。」


 326さんの言葉より。

いろんなチャンスや出会いを生かすためには、
まずは自分磨きが大切なんですね。



未来のある子供達。悩むことは多いかもしれないけれど
未来に向かって羽ばたいて欲しい!!ですね
posted by maman at 20:39| Comment(0) | 子供にかけてあげたい言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

