2006年04月30日

人生に疲れた時に癒す素敵な言葉たち

世の中は楽しいこともあれば苦しく辛いこともたくさんあります。
全てが、もうどうでも良くなることもあります。
そんな時、色んな生きる言葉から元気をもらえたら嬉しいですね。


『世界が変わるのを待っても変わらない
 自分が変われば世界がかわるんだ』
 
   
          -----  養老孟司



『おまえは十年後にはきっと、せめて十年でいいから戻って
 やり直したいと思っているのだろう。 今やり直せよ。未来を。
 十年後か、二十年後か、五十年後から戻ってきたんだよ今。』
              ----- とある掲示板より。



『地ビールの泡(バブル)やさしき秋の夜
 ひゃくねんたったらだあれもいない』


          ----- 俵万智  チョコレート革命より
   


★養老孟司さん・俵万智さんの本★

養老孟司 著
バカの壁  バカなおとなにならない脳  バカの壁をぶち壊せ!正しい頭の使い方


俵万智著
101個目のレモン  チョコレート革命  そこまでの空

posted by maman at 01:18| Comment(0) | 元気になる言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

人生って何だろうって悩んだときの素敵な言葉3

偉人や著名人たちも 人生とは、何だろう
と考えたり悩んだりしています。

生きている限りは誰しもそうですね。。

もしそんな時偉人や著名人たちの言葉が
生きるヒントになるかも知れませんね。。。。



『この地上に束の間の生を受け、
 駆け抜けるように去っていく無数の人々のなかで、
 我々が、その短い生涯において「縁」を得るのは、
 わずか一握りの人々に過ぎない』
    ----- メメント・モリ 死を忘れるな より



『この道を行けばどうなるものか。
 あやぶむなかれ、あやぶめば道はなし。
 踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。
 迷わず行けよ、行けばわかるさ!』
    ----- アントニオ猪木



『希望は永久に人間の胸に湧く。
 人間は常に現在幸せであることはなく、
 いつもこれから幸せになるのだ』
    
    ----- ボープ



『強く無ければ生きていけない。
 優しくなければ生きていく資格が無い』


          -----レイモンド・チャンドラー
                 「プレイバック」より


★上記の関連書籍★

一度死んでみますか?  アントニオ猪木の元気の出る発言録  
posted by maman at 01:55| Comment(0) | 元気になる言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

人生って何だろうって悩んだときの素敵な言葉2

偉人や著名人たちも 人生とは、何だろう
と考えたり悩んだりしています。

もしそんな時こんな言葉たちが
生きるヒントになったら幸いです。。。。


『好きなことなら妥協したくない。
 勝負の世界だったら一番になりたい。
 そのために生きていく』


    -----佐藤 琢磨 (F1ドライバー)



『昨日は夢 明日は幻
 今日という一日だけが人生である。
 今日、ベストを尽くすことで
 昨日という日は楽しい思い出となり
 明日という日は希望に満ちる』


    -----D.カーネギー


『一度だけの人生だ。
 だから今この時だけを考えろ。
 過去は及ばず、未来は知れず。
 死んでからのことは宗教にまかせろ』


    -----中村天風


★人生って何だと思ったとき読むおすすめ本★

生きる知恵を学ぶ  人生の答えはいつも私の中にある  人生とは何か
posted by maman at 00:59| Comment(0) | 元気になる言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

人生って何だろうって悩んだときの素敵な言葉達

人生ってなんだろうっていろいろなことが
あったりすると悩んだり考えたりしますよね。

それはとても哲学的なことだけど、
でもそんな時一言で救われるって事ありますよね。


「人生は道路のようなものだ。
 一番の近道は、たいてい一番悪い道だ」

            ――― ベーコン


「人の一生は重き荷を負うて遠き道を往くが如し」  
            ――― 徳川家康

「人生の目的は
『自分の人生の目的』をさがすことである。
 自分ひとりの目的、世界中の誰とも
 ちがう自分だけの『生きる意味』を
 見出すことである。」


            ――― 五木寛之

★人生に迷ったら読んでみよう★

人生に迷ったときのヒント  幸せの公式  幸せをつかむとっておきのヒント

posted by maman at 00:48| Comment(0) | 元気になる言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

迷っているとき、自分に自信のないときに・・・・

自分に自信のないときや、迷っているときってありますよね。

そんなときはこんな言葉思い出してみてくださいね。。。




『根拠100パーセントの自信なんてない。
 根拠のない自信でやってみて、成功して初めて、本当の自信になる』




『逃げるの『逃』と、挑戦の『挑』、
 漢字の一部が違うだけで、正反対の意味になってしまうんだよ。』



『苦しいから逃げるんじゃない、逃げるから苦しいんだ』



『機会を待て、だが決して時を待つな』


☆元気になれる本☆
明日はきっと元気になれる。  子どもとハッピーになれる魔法の言葉  どんまい魂(スピリッツ)


posted by maman at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 元気になる言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

時間に関しての素敵な言葉

時間はとても大切ですね。
そんな時間に関してみつけた素敵な言葉。。。。


●時計の“カチ、カチ、カチ”は“損失、損失、損失”
 よっぽどしっかりしないとね

アメリカの劇作家テネシー・ウィリアムズ


★時は金なり。。。そんな時間節約の為の本★
図解でよくわかる上手な時間の使い方が身につく法  これで時間は私(わたし)のもの  〈図解〉こうすれば時間が儲かる!

posted by maman at 15:02| Comment(0) | 元気になる言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

やる気を出す言葉たち

あれも、これもやらなくちゃいけないとき、
なんだかやる気なくなってしまうことってありますよね。

そんな時思い出していただきたい言葉たちです。

1.
『やってやれないことはない。やらずにできるわけがない。』
この言葉は斎藤一人さんの言葉です。ぴかぴか(新しい)


2.
『才能とは、継続できる情熱である。』
将棋棋士 羽生善治さんの言葉です。ぴかぴか(新しい)


3. 最後に
  ぴかぴか(新しい)『NBAのマジックジョンソンから黒人の少年達への言葉』ぴかぴか(新しい)

 「お前は無理だよ」と言う人の言う事を聞いてはいけない。
 もし、自分が何かを成し遂げたかったら、
 できなかった時に、他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。
 多くの人が僕にも、お前にも無理だよ、と言った。
 彼らは君に成功して欲しくないんだ。
 何故なら、彼らは成功できなかったから。途中で諦めてしまったから。
 だから、君にもその夢を諦めて欲しいんだ。
 不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ。
 決して諦めては駄目だ。
 自分のまわりをエネルギーであふれ、
 しっかりした考え方をもっている人で固めなさい。
 自分のまわりを野心であふれ、プラス思考の人で固めなさい。
 近くに誰か憧れる人がいたら、その人にアドバイスを求めなさい。
 君の人生を考える事ができるのは君だけだ。
 君の夢が何であれ、それに向かって行くんだ。
 君は幸せになるために生まれてきたんだから。


やる気がなくなったとき思い出してみてください。
やる気がないと思っても少しだけやってみようって気になること。
そしたら、きっと良い結果が待っているはずです。。。。

posted by maman at 16:17| Comment(0) | 元気になる言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

