2006年04月30日

人生に疲れた時に癒す素敵な言葉たち

世の中は楽しいこともあれば苦しく辛いこともたくさんあります。
全てが、もうどうでも良くなることもあります。
そんな時、色んな生きる言葉から元気をもらえたら嬉しいですね。


『世界が変わるのを待っても変わらない
 自分が変われば世界がかわるんだ』
 
   
          -----  養老孟司



『おまえは十年後にはきっと、せめて十年でいいから戻って
 やり直したいと思っているのだろう。 今やり直せよ。未来を。
 十年後か、二十年後か、五十年後から戻ってきたんだよ今。』
              ----- とある掲示板より。



『地ビールの泡(バブル)やさしき秋の夜
 ひゃくねんたったらだあれもいない』


          ----- 俵万智  チョコレート革命より
   


★養老孟司さん・俵万智さんの本★

養老孟司 著
バカの壁  バカなおとなにならない脳  バカの壁をぶち壊せ!正しい頭の使い方


俵万智著
101個目のレモン  チョコレート革命  そこまでの空

posted by maman at 01:18| Comment(0) | 元気になる言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

人生って何だろうって悩んだときの素敵な言葉3

偉人や著名人たちも 人生とは、何だろう
と考えたり悩んだりしています。

生きている限りは誰しもそうですね。。

もしそんな時偉人や著名人たちの言葉が
生きるヒントになるかも知れませんね。。。。



『この地上に束の間の生を受け、
 駆け抜けるように去っていく無数の人々のなかで、
 我々が、その短い生涯において「縁」を得るのは、
 わずか一握りの人々に過ぎない』
    ----- メメント・モリ 死を忘れるな より



『この道を行けばどうなるものか。
 あやぶむなかれ、あやぶめば道はなし。
 踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。
 迷わず行けよ、行けばわかるさ!』
    ----- アントニオ猪木



『希望は永久に人間の胸に湧く。
 人間は常に現在幸せであることはなく、
 いつもこれから幸せになるのだ』
    
    ----- ボープ



『強く無ければ生きていけない。
 優しくなければ生きていく資格が無い』


          -----レイモンド・チャンドラー
                 「プレイバック」より


★上記の関連書籍★

一度死んでみますか?  アントニオ猪木の元気の出る発言録  
posted by maman at 01:55| Comment(0) | 元気になる言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

人生って何だろうって悩んだときの素敵な言葉2

偉人や著名人たちも 人生とは、何だろう
と考えたり悩んだりしています。

もしそんな時こんな言葉たちが
生きるヒントになったら幸いです。。。。


『好きなことなら妥協したくない。
 勝負の世界だったら一番になりたい。
 そのために生きていく』


    -----佐藤 琢磨 (F1ドライバー)



『昨日は夢 明日は幻
 今日という一日だけが人生である。
 今日、ベストを尽くすことで
 昨日という日は楽しい思い出となり
 明日という日は希望に満ちる』


    -----D.カーネギー


『一度だけの人生だ。
 だから今この時だけを考えろ。
 過去は及ばず、未来は知れず。
 死んでからのことは宗教にまかせろ』


    -----中村天風


★人生って何だと思ったとき読むおすすめ本★

生きる知恵を学ぶ  人生の答えはいつも私の中にある  人生とは何か
posted by maman at 00:59| Comment(0) | 元気になる言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

人生って何だろうって悩んだときの素敵な言葉達

人生ってなんだろうっていろいろなことが
あったりすると悩んだり考えたりしますよね。

それはとても哲学的なことだけど、
でもそんな時一言で救われるって事ありますよね。


「人生は道路のようなものだ。
 一番の近道は、たいてい一番悪い道だ」

            ――― ベーコン


「人の一生は重き荷を負うて遠き道を往くが如し」  
            ――― 徳川家康

「人生の目的は
『自分の人生の目的』をさがすことである。
 自分ひとりの目的、世界中の誰とも
 ちがう自分だけの『生きる意味』を
 見出すことである。」


            ――― 五木寛之

★人生に迷ったら読んでみよう★

人生に迷ったときのヒント  幸せの公式  幸せをつかむとっておきのヒント

posted by maman at 00:48| Comment(0) | 元気になる言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

マンガで見た素敵な言葉たち

マンガも馬鹿に出来ませんよね。

読書嫌いでもマンガは読める、マンガは大好き
と言う方は多いですよね。
マンガにだっていい言葉たくさんあります。

そんな素敵な言葉集めました。。。



『戦ったか? 足掻(あが)いたか?
 心で考えたか? 恥じることなく生きてきたのか!』


          ----- BASARA





『自己満足じゃ誰も幸せなんかになりゃしねぇ…』

          ----- Get Backers




『大人と子供の差なんて、
 老成した馬鹿か未熟な馬鹿かだけじゃない』


          ----- 20面相にお願い!




『人に好かれたいなら、人を好きになることだ。
 やさしくされたいなら、やさしくしよう。
 自分を信じてほしいなら、人を信じよう。
 俺は・・・俺を信じてほしいからおまえを信じる。』


          ----- ROOKIES



★こんなマンガです★

Get Backers(ゲットバッカーズ奪還屋) 1〜27巻 青樹佑夜/作・綾峰欄人/画  Rookies(1)
posted by maman at 16:13| Comment(0) | 元気をもらえる歌詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

教育に関する素敵な言葉3

教育は奥が深いですね。
どんな言葉が子供達に響くのか、
それが見つけられたら素敵ですね。


「学問というものは答えの早さがし競争ではない。
  提起された問題に対して、ときには自分自身でつくった問題について、
  ああでもない、こうでもないなどと
  じっくり腰をおちつけて考えることが学問である。」

                ―――都筑卓司

「学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、
 なお残っているもの、それこそ教育だ」

                ―――アインシュタイン

「してみせて、言って聞かせて、させてみて、
  褒めてやらねば、人は動かじ」

                ―――山本五十六




★子供達の教育を考えるオススメマニュアル★

今すぐ出来る!!
少額のこづかいで金銭感覚を育てる10の知恵。

親だから出来る自立心の芽生える金銭教育をしよう。


子どもの心を見る親、見ない親  「プロ親」になる!  子供と学び、共に歩む親たちへ
posted by maman at 15:42| Comment(0) | 子供にかけてあげたい言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

迷っているとき、自分に自信のないときに・・・・

自分に自信のないときや、迷っているときってありますよね。

そんなときはこんな言葉思い出してみてくださいね。。。




『根拠100パーセントの自信なんてない。
 根拠のない自信でやってみて、成功して初めて、本当の自信になる』




『逃げるの『逃』と、挑戦の『挑』、
 漢字の一部が違うだけで、正反対の意味になってしまうんだよ。』



『苦しいから逃げるんじゃない、逃げるから苦しいんだ』



『機会を待て、だが決して時を待つな』


☆元気になれる本☆
明日はきっと元気になれる。  子どもとハッピーになれる魔法の言葉  どんまい魂(スピリッツ)


posted by maman at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 元気になる言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

